2012-01-01から1年間の記事一覧

のんびり生きたいな。。。

おそらく今年最後の記事になると思う。今年も色々あったけれど、一番の思い出はソフトボールで県準優勝になったことかな。。。 寒い冬がやって来るけれど、心は暖かくありたい。忙しい日々に惑わされないでいたい。人には出来るだけ挨拶をしたい。 日本には…

深夜放送祖から流れたラブソング・・・♪

大好きな曲、今でも良く聞いているよ。 夕方、日が暮れる2階の窓を眺めながら。 この記事は2年前のもの、本当はね・・・ ソフトボールとか、陸上とか書きたいことはあるんだけれど、 この曲をもう一度、紹介しても良いと思ったんだ。。。 中学の頃、深夜放…

のんびりと。。。

いつの間にか12月、早いものだよ。ソフトボールの県大会も来週だ。忙しい日々だけど、納得のいく結果を残したいな。。。 晴れた午後には地元の防波堤に出かけることが多くなった。暖かな日差しの中で糸を垂れているとイワシとかカマスが釣れるんだ。わずか…

陽だまり。。。

地域行事も一段落してきた。母校の学園祭も楽しかったよ。サーフィンもやっているけれど、今はソフトボールかな。。。 先日、ビーチパークへ行って来た。海岸の地形は変わっていて、波が立つ場所も変わっていたけれど、陽だまりの中でのんびり過ごすのも素敵…

オレンジ色。。。

朝晩が寒くなって来た。だけどソフトや陸上の練習にはちょうど良い気候だ。おれにはスポーツの秋なのかな。。。 夕暮れ時の海は静かだ。寒い北風に変わって波も崩れてくる。手を擦りながらサーファーが浜へ上がって来る。 そんな浜辺で海を眺める時間も好き…

彼女と一緒に踊った曲。。。

大学に入学して音楽系のクラブに入った。 バンドも出来たけれど、このクラブはミュージカルもやっていたんだ。練習の前にランニング、腹筋、発声練習を1時間以上も行ったよ。 そしてダンスの練習、かなりきつかったなぁ〜 でも1年次だけしか参加できなかっ…

チャレンジ!!

相変わらずPCの調子が悪いまま苦戦しています・・・近代文明にはついていけない私なのです・・・ 最近は近くのアッパー気味の海岸へ海岸へ出かける。台風が来ていて波が強いけれど、ちょっと挑戦したかったんだ。 先日、友だちから古いショートボードをも…

海は気まぐれ。。。

朝晩が涼しくなってきた。もう明日は秋分の日、暗くなるのも早くなったね。 仕事が早く終わった時は、防波堤によって魚釣り。サーフィンを見ながら、夕方涼しい風を浴びるのは心地よい。贅沢なひと時かも知れないな。。。 マリネにすると美味しいよ! だけど…

「 風のメロディ・・・♪ 」

燃えがる太陽に 戯れた 君と僕 濡れた髪 かき上げて 戯れた君と僕 消えた恋だけど 眩しすぎるほど 胸に焼きついた 真夏の出来事 高校1年の時によく聞いた曲だ。当時は歌詞の内容もわからなかったけれど、財津さんと姫野君のツインボーカルがカッコ良かった…

入道雲さん、こんにちは。。。

もう9月が近い。早いもので夏休みも終わってしまった・・・ 先日のこと、台風15号の影響で海がジャンク状態、それでも娘と一緒に海岸へ遊びに来た。 レジェントサーファーがカッコよく海から上がって来た。「アウトに出りゃ怖かねぇーよ!」さすがだ・・…

「 時間よ 止まれ・・♪ 」

夏もお盆を過ぎたら終わりに近づく。この夏のセイバーハウスがなくなる時が夏の終わり・・・ 夏、まだまだ暑い日が続くけれど、日は短くなったね。秋分の日も来月だから。 「時間よ 止まれ」この曲を知っている人は少ないと思う。確か流行ったのは高校2年の…

夏の静けさ・・・

とうとう月1回の更新になってしまった・・・それでも来て下さる皆さんにありがとうです。。。 夏の暑い日が続いている。休みの日は早朝、朝、夕方と海で過ごすことが当たり前になっている。潮の香りの小麦色の肌が夏の香りかな・・・ 晴れの日が続く毎日だ…

誕生日プレゼントは・・・?

梅雨が明けてしまった・・・出来れば梅雨の記事も書きたかったけれど来年かな・・ 土日の休みは地元の海やプールに行くようにしている。その分サーフィンの時間が限られるけれど、今のうちだけだよ。 先日、娘を誘って車で40分ほどのところにあるダイビン…

サーフトリップ。。。

サーフトリップ、憧れていた。ボードを車に積んで旅をする。まるで映画の世界のようだよ。。。 伊豆の波は鋭くて勢いがあった。台風が通過したため、かなりのうねりが残っていた。それでもローカルは軽々しく波を滑り始める。自分の力無さを感じると同時に波…

午後の浜辺から・・・

気が付けば雨が続く毎日、ブログも随分とご無沙汰です・・・ 生活リズムが変わり、土日の早朝に海に入ることが多くなった。前の日に低気圧が近づいて南西の風が吹き始めると、明日が待ち遠しくなってくる。 海の家も立ち始めている。庭の梅も地面に落ちてし…

名まえさえ知らないのに。。。

ソフトボール大会、地域行事、運動会・・・ちょっと忙しかったな。 よく行く市内の運動公園体育館のトレーニングジム。最近はクールダウンの時に仲間が集まって来て話が始まる。トレーニング方法や食事など・・・etc何となくその時間が嬉しいし、落ち着く。…

いつまでもロックンローラーかな。。。

急ぎ足で春が過ぎ去った気がする。桜の花びらが窓ガラスに張り付いていたのは覚えているけれど・・・ 5月から仕事内容が変わった。朝早くから夕方前までの仕事時間だ。海に行く時間も制限されてしまうけれど、子どもと遊ぶ時間が増えるのは嬉しい。 深夜の…

初夏の香り。。。

ソフトボールの練習でわき腹を痛めた・・・それでもサーフィンは行くのだから子どもみたいだ。 初夏の香りって好きだ。別に匂いがするわけでないけれど、心がはずんでくる。ツツジやサツキが咲き始めた庭先、Tシャツにサングラスの浜辺、眩しさに目を細める…

「 First of  May ・・・♪ 」

「ファースト・オブ・メイ」 この言葉、この曲が好きだ。何となく春から初夏を感じさせてくれると思いませんか・・?映画「小さな恋のメロディ」でも流れていた曲。日差しが眩しく映るロンドンの郊外が、とっても輝いていた。 桜が終わるとサツキやツツジが…

よろしくおねがいします!!

今日から娘は新学年。またとっても楽しい学校に思えればいいな。。。 この春の嵐の低気圧が残る中、久しぶりに海に入った。まだ南西の風が強くて、波の勢いがあったけれど4月の海だ。ふと横を見ると、セイブボードの乗った学生が練習していた。「今年のセイ…

 君へ。。。

庭の桜がきれいだ。ちょっと遅い満開だけどきれいでしょ。。。 娘は終業式を終えて春休みだ。でも嬉しいのはおれの方かな・・?ある夜、机に向かって一年間で学んだ作文や絵、運動会のプログラム・・・娘は目に涙を浮かべながら見ていた。 それは楽しいクラ…

ジャクソンブラウンが流れる朝。。。

昨日は地区レクのバレーボール大会。あと少しで決勝に進めたけれど・・・アンダーでみんな粘ったけれど、あと少しが大きいんだ。でも母校の体育館は気持ちが良かったな。。。 3月もいつの間にか中旬、もうすぐ4月だ。この頃、ジャクソンブラウンやイーグル…

なごり雪が聞こえてきた。。。

動き始めた汽車の窓に顔をつけて 君が何か言おうとしている 君の唇がさようならと動くことが 怖くて下を向いてた 時が行けば幼い君も 大人になると気付かないまま・・・♪ なごり雪、この時期つい口ずさんでしまう。庭の桜もようやく咲き始めた。淡い桃色の花…

あの頃、夕方まで海に入っていた・・・

就職した当時、よく流れていた音楽。とっても爽やかで素敵な歌声、もう何年前かな・・? サーフィンに夢中だったあの当時、仕事が終わってからも海に入っていたよ。何度も波にもまれながらも何度も沖に向かっていた頃だ。 サーフィンの後にはさわやかな音楽…

君と好きな人が百年続きますように・・・♪

薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと終わりますように 君と好きな人が百年続きますように 僕の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと 止まりますように 君と好きな人が百年続きますように ] 以前ブログでハナミズキのことを書いたことがある。 …

北風の吹く日の夕方。。。

今は粉雪が舞っている。まだ寒い日が続くのかな・・・だけど少しずつ日が伸びてきているね。。。 先日、子ども用のバトミントンのラケットが出てきた。最近は一緒にプールへ行くことも少なくなったので、ある日の夕方に娘を誘ってみた。 「○○、バトミントン…

フィールド・オブ・ドリームス

寝る前に映画を見るのが好きだ。そう、これは2年くらい前に書いた記事、今の心境によく似合う記事なんだ。 冬の夜は部屋を蒸気で温めて映画を見るのが好きだ。 久々に見た映画で泣けてきた映画がある。 「フィールド・オブ・ドリームス」 ストーリーの展開…

息を吹きかけた冬の海・・・

寒い朝、気温は1度くらいだと思う。小さい頃は白い息を吐くのが楽しかった記憶がある。 息が白い中でサーフボードを車から降ろす。指が十分に動かない感じがするけれど、期待感もあるよ。 たまにしか来ない波、ボードから下りて波を待つ人、寒さで集中力が…

「 Let’s  try  again・・・♪ 」

友だちから年賀状が届いた。住み慣れた東北から神奈川に戻ってきたとのこと・・・ 昨年の6月、東北であった時は笑顔出迎えてくれたあいつ。久しぶりの友だちに会えたことだけを喜んでくれた。 「Let’s try again」桑田啓佑さんや福山雅治さんが集…

明日晴れるかな。。。

新年ですね。今年はどんな年になるのだろう・・?何だか期待の方が大きいな。。。 海にもっと入りたいし、ボードも変えてみたい。ライブ活動ももっとやってみたい。ソフトボールも得意の外野を走りまくりたい。800mで市の大会に出場してみたい。オファー…