2010-01-01から1年間の記事一覧

いつか乗り越えたいな。。。

音楽活動、地区レクのスポーツ大会・・・今年はちょっと慌ただしかったな・・・でも母校のグランドや体育館を思いっきり動けるのは幸せなんだろうな。。。 この波をひとりで乗り越えてみたい。その瞬間のチャンスを逃さないようにしたい。前向きな気持ちを抱…

オレンジ色の夕方。。。

この時期は忙しい。師走だから仕方がないかな・・・ 昨日、夕方に漁港へ行ってみた。もう息が白いよ。5時には金星が見えるんだ。 防波堤から見た漁港は12月、オレンジ色に染まっていた。寒さの中でも釣りをしている人やローカルのサーファーが集まってい…

海を見ていた・・・

台風が過ぎ去ろうとしてる。 風が強くなって海も波が高くなり始めた。 こんなときに喜ぶのはサーファーくらいなんだろうな・・・ いつもだったらこの時間に海に入るけれど、今朝は気が乗らない・・・ ちょっと忙しくて疲れたかな・・・ 昨日、南風が心地よか…

Yokohama on my mind

もう30年以上前、あの頃は確かに港が見えていた。 だけど今は倉庫しか見えない。 この公園から見える景色も随分と変わってしまった・・・ 昨年もこの時期に娘と山手を歩いたっけ。。。 今の横浜はおしゃれな街。 娘はそんなおしゃれな街をいつか歩くんだろ…

娘から教えてもらった曲。。。

伝えたいことが溢れてきて あの空の向こうへ流れていく ぎこちない言葉でしかないけれど 今伝えたくて 今届けたくて 連綿とゆく時間の中で 僕は確かにここで呼吸をする 柔らかな陽の光を浴びれば また目を覚まして また歩きだせる 僕が生きた証を残そう それ…

世界で一番好きな海。。。

夜に南風が吹いてくると心がときめいてくる。そう子どもの頃の遠足に行く前の日のような感じかな・・?明日という日に期待をしながら眠りに入る。そんな日々がもう何十年も続いている。 世界中の海を知っているわけではないけれど、地元の海が大好きだ。ロー…

夢をあきらめないで

乾いた空に続く坂道 後姿が小さくなる やさしい言葉 さがせないまま 冷えたその手を振り続けた いつかはみんな旅立つ それぞれの道を歩いていく あなたの夢をあきらめないで 熱く生きる瞳が好きだわ 負けないように 悔やまぬように あなたらしく輝いてね by …

挨拶も出来なかった・・・

「髪、切ったのですね。」 彼女にそう言われたのは、よく行くコーヒーの店。 ブレバタが流れている店だ。 おととし、七夕で出会った中学時代の水泳部の後輩に偶然に再会した。 子どもや仕事の話をした時間は、とても短く、そして長く感じられた。 彼女の瞳を…

Stand by me

スタンドバイミー。 ビッグウェンズディと並んで大好きな作品。 この物語の主旨は4人の少年が子どもらしい好奇心から、1日だけの旅に出る。 そして旅のなかで彼らは、それぞれの悩みや思いを友だちに話すことにより、 友情が深まり、相手を思いやる気持ち…

秋の空と防波堤。。。

防波堤に座って海を眺めることが好きだ。ハイタイドの時は波が沖からせまって来るようだ。 サーファーは少なくなってくる。それでも波打ち際でショートボーダーがターンの練習をしている。のんびり釣りをする人、ぼんやり海を眺めて音楽を聴いている人・・・…

Please Mr Postman・・・♪

中学2年の5月だったと思う。ラジオから流れる洋楽に夢中だった頃だ。 「Please Mr Postman」この曲が流れてきた時の衝撃は忘れない。いきなりジョンの声が聞こえてくるんだ。かっこよかったな。。。 クラスではちょうど席替えがあった。おれの後ろの席に…

明日もきっと天気!

子どもの頃から海が好きだった。海のある生活が当たり前だった。友だちと遊ぶ時も、泳ぐことを教わったのも海だった。 時々は怖いけれど、のんびりした時の方が多い。オンショアの時は潮風の匂いがする。次の日は決まって朝、うねりが入っている。 ちょっと…