2011-01-01から1年間の記事一覧

帰りたくなったよ。。。

おそらく今年最後の記事になると思う。色々なことがあったけれど、今年ほど母校の大切さを感じたことはない。 3・11 忘れることはできない日になった。地球の宿命と言えば何も言うことはできない。 大学の母校があった町はほとんど全壊してしまった・・・…

クリスマスソングが流れる頃、暖かな海・・・♪

FENからはクリスマスソング・・♪もうそろそろだね。 先日、久しぶりに海に入った。車で10分ほど、最近のお気に入りのポイントだ。潮の香りが懐かしく感じられたけれど、まだ暖かな海だよ。 この秋は数回しか海に入らなかった・・・波の勢いが増したよう…

「 Happy  X’mas 」が流れた夜。。。

街のイルミネーションが輝き始めている。もうすぐクリスマスなんだね。。。 先週、高校の友だち3人で横浜で待ち合わせ。ちょっとオシャレな店でディナーを楽しんだ。 「二人とも変わらないわね。。。」「○○だって変わっていないよ。 あの頃のままだよ。」「…

「さぁ、みんなで行こうぜ!」

もう一月くらい前のこと、まだ11月初旬の出来事。 久しぶりのサーフは海の地形が変わってしまっていた。台風が続けてきたから仕方がないかな・・・ 海にはショップのオーナーや顔馴染みの女の子とボーダーの3人だけ。「よぉ、久しぶり! 波がなくなちまっ…

みんなと過ごしたクラス会。。。

寒くなってきたね。今年の冬は寒くなるんだって・・・ 先日、高校のクラス会があった。日頃から付き合いのある友だち3人で幹事、忙しい1ヵ月だったけれど、充実した日々にありがとう! 暖かな空間の中で当時の自分にみんなが戻れたよ。そんな友だちがとって…

「カサッ、カサッ・・・」 聞こえてきたよ。。。

夜、一段落してリビングのテーブルでくつろいでいると、カサッ、カサッとゆっくり廊下の階段を下りてくる音。パジャマ姿の娘がドアを開けていた。 「眠れないの?」「喉が渇いただけ・・・ 何してるの?」しばらくキッチンでお水を飲んだ後、テーブルにやっ…

イチョウ並木のセレナーデ・・・♪  (娘と歩いた学園祭。。。)

学食のすみであなたがくれた言葉 授業をさぼり待つチャペルがいつもの場所 季節はめぐり秋になればネルのシャツだけ お互いが一番大事な人なのに You you You 忘れぬ日々 他の誰かを好きなのはわかってたけれど ノートのコピーを見せるのはいつも私…

秋桜。。。

この花が好きだ。風に揺れる淡い色が水彩画のパレットのようだ。空のブルーと淡いピンク、白い雲・・・目の前に見える秋の色だね。。。 薄紅の秋桜が秋の日の 何気ない日溜まりに揺れている この頃涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする 縁側でアルバムを…

まだまだ暖かいよ。。。

先日時間が空いたので久しぶりに海に入った。でも・・・ 全く波がない・・・それでもたまに腰くらいのサイズがセットで入って来た。台風の影響で地形が変わったんだな・・・ わずか30分で上がった。海に上がるときは日がさして肌が暑く感じた。その眩しさ…

「ジョージア・オン・マイ・マインド・・・♪」  もう一度聞きたいな・・・

「柳ジョージって知ってる・・?」「知ってるけれど、どうかしたの・・?」「新聞に亡くなったって書いてあるよ・・」「えっ・・・」 生まれが横浜の南大田、おれと同じ故郷、カップスのメンバーだった。生粋の浜っこで「ジョージア・オン・マイ・マインド」…

秋色の公園で。。。

朝晩が寒く感じるようになった。季節が動いているのがよくわかるこの頃。秋色ってどんな色なのかな・・?きっと人それぞれで違う色なんだろうね。 秋の公園や博物館、図書館が好きだ。いちょう並木のセレナーデ・・・♪そんなフレーズがよく似合う季節かな?…

渚のボードウォーク・・・♪

朝の空気が気持ちがよい。木々の紅葉が色づく季節なんだね。日曜日は母校のグランドで地区レクだ。リレーや1000mにエントリー、思いっきり走るんだ! 先日久しぶりに近くのビーチパークへ出かけてみた。ビーチバレーやビーチサッカー、ダンクシュート・…

秋の気配。。。

空を見上げることが多くなった。すじ雲、うろこ雲・・・秋らしい雲を見るとホッとする瞬間を感じる時がある。 あれだけ夏が恋しかったのに・・・夏の終わりが寂しかったのに・・・心変りは秋の空に似ているかも知れないな。 学園祭、いちょう並木、タンスか…

「 Forever Young。。。 」

本を読むことが辛くなってきた。サードゴロの瞬時の一歩目が出遅れる・・・バレーボールのオーバーの位置取りがずれることもある・・・ 歳を感じることもあるけれど、カバーできるものがあると思う。カズやクルム伊達選手から教えてもらうことは大きいし励み…

夏色のおもいで。。。

明日から娘は学校、9月も近いんだ。早いものだな・・・7月に伊豆高原へ出かけた時に、たくさんの星を見た。「パパ、あれって天の川・・?」「そうかも知れないな・・」「じゃ、あれがベガかな?」娘と見た星空はとてもきれいだった。 海にもよく入ったっけ…

イルカを追いかけた一日。。。

今年は休みが多かった。プール、渓流、海・・・色々、出かけて楽しい夏休みだったよ。ちょっと忙しかったけれどね・・・ 最後の休みに近くの水族館へ行った。「おれより上手いからカメラ貸してあげるよ!」「わー! 貸して!」娘は水族館の中のイルカばかり…

オンショアの匂い。。。

台風のうねりが入ってきている。海はクローズ状態、これじゃ入れないな・・・防波堤から眺める海、いつまで見ても飽きないよ。 夕方、ショートボードを持ったローカルが海に飛び込んでいく。防波堤から彼らのパフォーマンスを見るのが好きだ。海からの潮風が…

夏休みだ!

夏休み、今年もいつもと同じように伊豆の小さな海岸へ出かけた。勉強も大切だけど、子どもは元気に外で遊んで欲しい。真っ黒になるくらい遊んで欲しい。 「パパ、ここに青い魚がいるよ!」「下にある貝はなんなの・・?」「わぁ〜、大きな魚がたくさんやって…

夏の日の朝。。。

猛暑が続いている。いくら海が近くでも日中、海に行くことは避けている。AM20分くらい、夕方30分ほどは気持ちがいい。 朝早く起きた時はみんなが起きないように、コーヒーを沸かす。ボードを持って近くまで自転車をこぐと、いい運動だ。朝4時過ぎ、誰…

仙台まで想いを乗せて!

七夕祭りが終わった。例年のきらめくような明るさはなかったけれど、それでも逆に風情があって良かったかな。でもお祭りの後って少し寂しいな・・・ この竹飾りが仙台へ行くのかな?そう思うと今年は感慨深いものがあるよ。仙台までこの町の想いを運んで欲し…

海開きだ!

海開き、良い響きだと思う。朝と晩しかサーフィンが出来なくなるけれど、何だかワクワクしてくる。だけど昼は暑くて海に行けないよ・・・夕方、涼しくなってから入る海が好きだ。 夕食後に防波堤へ行き、ビールを飲むのもいい。ぼんやりと海を眺めるのもいい…

来年のお楽しみ。。。

梅雨の最中、七夕祭りが近い。小規模ながらも竹飾りが並ぶのは嬉しいもの。楽しみなお祭りだよ。。。 昨年のライブステージ 大好きな白井貴子さんは見られないけれど、この時期になると聞きたくなるんだ。娘が小さい時から毎年来てくれた。娘は握手してくれ…

あの頃のまま。。。

バスに揺られて懐かしいその地へ降り立った時、言葉を失った・・・その場に立ちすくんで、その光景に目を奪われてしまった・・・心配したのか、近くのおばさんに声を掛けられた。「どこから来たの・・? ここには何もねぇよ・・・」 潮の香りが漂ってくる港…

梅雨に合間に。。。

元来、サーフィンにはデジカメはもって行かない。ボードと120円だけ。 梅雨の合間、久しぶりに地元の海に入ってみた。波はなかったけれど、潮の香りとまだ冷たい海が心地よかった。白いスープで座って遊んだり、まるで子どもだよ。。。 夏になると使うボ…

潮の香りが恋しくなった。。。

ソフトボール大会や娘の運動会、このところ忙しかったな・・・ この時期が一年で一番、海に入る時期だ。今年はあまり入っていない・・・夏が来る前にそろそろ入りたくなって来た。今年のライフセイバーの人たちも練習をしているのが見える。 潮の香りが懐か…

「 振り向けばイエスタディ・・・♪  」

英語のカードを片手にかざし、ラケット抱えた少女が通る もうじき期末のテストなんだよ あれから何年たったんだろう・・・ 今でも時々、夢を見るんだ 白紙の答案、睨んでいる夢 君とはいっしょに一夜漬けした ノートの隙間に朝が見えたね 愛って何・・? 若…

ここの海が一番好きだ。。。

30℃を超えた日もあった。初夏の南風が気持ちがいい季節だ。 この時期は潮の満ち引きの差が一年で一番大きい。大潮のロータイドにはみんなが集まってくる。そう、足で砂浜を探るとアサリやハマグリが採れるんだ。 GWのある日、娘とアサリを採りに行った。…

最近のお気に入り。。。

ツツジやサツキがきれいだ。だけどおれはどちらがツツジでサツキだか、よくわからないな・・・ 暖かくなってTシャツでも暑いくらいだ。最近は朝早く起き、コーヒーを飲んでボードを車に積む。静かなウエストコーストサウンドが良く似合う。 隣町まで川を越…

「 あなたに夢中・・・♪ 」

この曲が大好きだ。情報提供が少なかった時代、「8時だよ、全員集合!」この番組はいつもクラスの話題だったよね。可愛い3人組がいつも舞台の袖にいたんだ。 キャンディーズが流行ったのはこの後くらいだったと思う。だけどおれはこの曲が大好きだよ。水泳…

小さな恋のメロディ。。。

NHKで「小さな恋のメロディ」が流れていた。 何回も観た大好きな映画だ。 高校2年の初夏。 隣のクラスの女の子と初めて観た映画が「小さな恋のメロディ」 隣町の小さな映画館。 隣に座る彼女の腕が触れるたび、おれは腕が触れないようにしたっけ・・・ …