2013-01-01から1年間の記事一覧

Take It Easy!

これが今年最後の記事、そして新年への挨拶になると思う。今はちょっと忙しいかな・・・今年は大変な年になるのかな・・・? Take It Easy!それは自分へのメッセージ、そして願望であるかもしれない。 だけど海は傍にいてくれる。幸せだと思う。…

海に入りたいな。。。

ソフトボールで膝の靭帯を痛めてから、陸上もサーフィンもドクターストップ・・・仕方がないけれど、ストレスだよ。仕事も忙しくなってきたしね・・・ 大学の友達でサーフィンの大会に出ている奴がいる。時々、サーフ雑誌にも載るほどの腕前だ。9月だったか…

  51。。。

地区レクの運動会、体振委員会のサイクリング大会、高校の学園祭、高校の同窓会、娘の音楽発表会・・・etc 忙しかったな・・・ ここのページに書くことは沢山あるけれど、書ききれないよ・・・そんな秋が急いで通り過ぎてゆく。今週末はおれの誕生日、また一…

ありがとう!!

寒くなってきました。今年の冬は早く来るそうです。そう言えば小さい頃のたき火はもう出来ないのかな・・・ 昨日、大学の学園祭へ行って来ました。30年前とは全く違ったキャンパスが少し寂しかったな・・・ メインステージでは相模原に移転してきた我が学…

かえりみち。。。

膝の状態もかなり良くなった。だけど仕事が忙しくてグッタリ・・・歳には勝てないのかな・・? 先日、娘と近くの水族館へ行った。面白いもので上の娘もそうだったけれど、カメさんとイルカさんとペンギンさんが好きなんだよな。。。 おれはテラスから台風の…

「 ブルー スカイ ・・・♪ 」

ブルースカイ ブルースカイ この空の明るさよ なぜ僕の この悲しみ 写してはくれない ブルースカイ ブルースカイ この空のまぶしさに まぎれながら 生きてゆこう 悲しみが来る前に 秋になると聞きたくなる曲のひとつだ。とっても青い空に流れるような白い雲…

がんぱっぺ!!

いわし雲が空に浮かんでいる。秋の足音が聞こえてくるよ。。。あさってはソフトボールの決勝、優勝するぞ!! 土曜日が来るのが楽しみだ。家族みんながリビングに集まってくる。そんな空間もいいもんだね。。。 北の海、だけど心は熱くなるよ。。。 リアス線…

リゾート気分で。。。

あっという間に9月、早朝の涼しさが心地よい。昼間は暑いけれどね。 ところで近くて遠いところ、江ノ島って割とローカルなんだ。老舗の店が並んでいて、磯の香りがして。。。 おれは5年くらい前に行ったことがある。その時の写真がこれなんだ。 なんだか石…

夏休み。。。

暑い日が続いている。だけど暑いのは当たり前、日陰で休んだり、水をまいたり・・・出来るだけこの暑さを楽しみたいな。。。 イルカさんは見れなかったな・・・ 夏休みに家族で神津島へ行ってきました。島の暮らしを楽しんできましたよ〜〜〜 水がきれいで熱…

夕方・・・

膝は相変わらず痛いけれど、治さないとね。暑い夏、その暑さが味方してくれないかな・・?だけど歳を考えないとね。。。 夕方の過ごし方、久しぶりの夕方の海。涼しくてハイタイドの波が心地よかったよ。 夕方のハイタイドに向かう時間帯は潮の流れが変わる…

静寂・・・

う〜ん、膝の怪我にはマイったなぁ〜ソフトの練習でダイビンチャッチ、熱くなりすぎだよ。サーフィンが出来ない夏、辛いなぁ・・・ 先日、平泉に出かけました。平安文化と浄土精神を堪能してきました。とっても涼しくて気持ちよかったなぁ〜 たまには世界文…

夏が来た・・・♪

中学のころ、キャンディーズが「夏が来た・・・♪」そんな歌を歌っていたっけ。。。忙しさの日々の中で梅雨が明けてしまった。 毎日のように35度を超える毎日、ちょっと暑すぎるな・・・ソフトボールの練習も集中力を欠いてくるよ。 海岸はもう海開き、夕方…

小さな写真展。。。

ソフトボールの練習が日々、忙しくなってきた。県大会優勝に向けての練習は結構、きついよ・・・でも走りまくってがんぱっぺ!! 梅雨のこの季節、何となく好きだな。雨の音が自分だけの世界を作ってくれるようで。。。部屋で音楽を聴いたり、物思いにふけっ…

がんばるぞ!!

忙しい日々だ、気圧の変動も痛いなぁ〜ちょっと疲れた毎日が続いているけれど、なるようにしかならないのも人生かな・・・? 土曜日の朝は海に入って9時半にはTVの前に座る。BSプレミアムにチャンネルを合わせて、お茶を用意して、「あまちゃん」が始ま…

ロータイドのご褒美。。。

自律神経が乱れに乱れた4月、それでも海に入るから、おれも若いな・・・更年期障害、参ったよ・・・まぁ、仕方がないことなのかな・・・ 5月は月との関係で潮の満ち引きが大きく動い時期だ。地元の海はいつもは水深3mのところが歩けるんだよ。。。 大潮…

夏を待ちきれない。。。

5月、「Faist of May」この曲が似合う季節だ。忙しさも一段落、ソフトボールの練習はきつく感じるけれど・・・それでも初夏、好きな響きだ。。。 「泳ぐにはまだ早い・・・♪」ユーミンの歌にあったと思うけど、思わず海に入りたくなる少年たち。おれも高校…

Oiso my  Home

知らず知らずのうちに疲れが溜まっていた。休日は家を出るのさえ億劫になっていた。新年度の忙しさにオーバートレーニングだったかな・・・ 今日、久しぶりに地元の海に入った。何ヶ月振りだろう。ボードを持って砂浜を走った。ここがおれのホームなんだよ。…

南風が吹いてきた。。。

ソフトボールの練習が始まった。球際の一歩目が遅く感じるようになったけれど・・・真っ青な青い空の白球は眩しく感じる。 先日、友だちと仕事帰りに釣りに出かけた。通い慣れた防波堤、強い南風と潮の匂い、白波が懐かしくさえ思えた。2月の寒い時期に毎週…

「 ありがとう・・・♪ 」

ありがとうって伝えたくて あなたに伝えたくて 繋がれた右手は 誰よりも優しく ほらこの声を受け止めている 眩しい朝に苦笑いしてさ あなたが窓を開ける 舞い込んだ未来が 始まりを教えて ただいつもの町へ出かけている いま輝いているんだ あなたの夢がいつ…

SAKURA。。。

3月はバレーボール大会の練習や試合で忙しかったなぁ〜2月は毎週のように入った海も3月は一度も入っていない・・・もう桜も満開になっているのにね。 2週間前、我が家自慢の河津桜。。。 寒冷前線が南下することが多くなった。その前の日は必ず南西の風…

春なんだね。。。

いつの間にか3月、ブログの更新も出来なかった・・・庭の桜が満開になり、梅の花は散って、今朝は暖かいよ。WBC、Jリーグも開幕も開幕した。暖かい日は半袖で過ごせる日々、春なんだね。。。 ] 2月は爆弾低気圧のおかげで良い波がたくさん入って来まし…

海。。。

今年の冬は寒い。 爆弾低気圧がやってきている。 喜んでいるのはサーファーくらいじゃないかな・・? 休みの朝、朝寝坊しても7時には起きる。 コーヒーを薄くして体を温めて、トーストを焼く。 部屋中に朝の香りが漂ってくる。 ロングボードを車に積んで、…

「栄光の架け橋・・・♪」

アテネオリンピック、もう8年前だ。体操の富田選手の最後の鉄棒の演技、アナウンサーの興奮気味の声が蘇って来るようだ。 悔しくて眠れなかった夜があった 怖くて震えていた夜があった もう駄目だと全てが嫌になって 逃げ出しそうにした時も 思い出せばこう…

大切な海に願いを。。。

寒い冬だと思う。そう感じるのは歳のせいなのかな・・?だけど認めたくはないものはあるよね。。。 先日、首都圏に低気圧が通り過ぎた日、地元の海岸ではどんど焼きが行われた。。。夜7時になると近所の人が集まって来た。海岸にはいくつもの藁の山、それは…

堤防から眺める風景。。。

今年の冬は寒く感じる。でもそんなことを言ったら東北の方に失礼だな・・・ここは暖かいことに感謝しなくちゃ。。。 ローカルのポイントが眺められる堤防がある。そこで缶コーヒーを飲みながら、浜辺を眺めるのが好きだ。海はもちろん、最近は地元の高校野球…

向かって行くんだ!!

ロンドンオリンピックに感動した。ソフトボールに明け暮れた毎日。仕事が終わって家に着いてから、いつも800m走った。 働き盛りと言われる年だ。だけど思うようにいかない時もある。ためらうことなんていつもだ。 だけど負けたくはない。何に対しても負…