Yokohama on my mind


もう30年以上前、あの頃は確かに港が見えていた。

だけど今は倉庫しか見えない。

この公園から見える景色も随分と変わってしまった・・・




昨年もこの時期に娘と山手を歩いたっけ。。。

今の横浜はおしゃれな街。

娘はそんなおしゃれな街をいつか歩くんだろうな。。。

だけどおれが子供の頃、いとこの家で遊んでいたとき、近くの商店街を装甲車が走っていたんだ。





菩提寺の近くにある教会。



この公園もキレイに整備されていた。






  石畳の坂を上れば、海の見える丘に出た

   防波堤に当たる波間におれを呼ぶ声が聞こえた

    どんなに離れても決して忘れなかったよ

     みち果てたおれの家と鉄のフェンス


   エリア1の角を曲がれば、お袋のいた店があった

    白いハローの子に追われて逃げてきたPXから

     今はもう聞こえないお袋の下手なブルース
      おれには高すぎた鉄のフェンス           

                                by g.y





時は流れたけれどこの時代をかすかに覚えている。

古き良き時代と言うには早すぎる気がする。

娘には桜木町の明るく楽しいイメージが残るんだろうな。

あと菩提寺に行く山手の石畳・・・



それもいいかも知れない。

でもおれにはこの曲と装甲車、叔父が勤めていたキャンプの甘いキャンディ・・

それが故郷のかすかな匂い。






by msn2008

hiro