明日晴れるかな。。。


秋も深まっていくのかな・・?

夏の日差し、眩しさ、太陽が過去のものにも思えてくる。

プールサイド、照り返しの強さ、子どもたちの楽しむ声・・・etc

何だか懐かしく思えるな。。。


明日晴れるかな。。。」

このブログの題名、もう5年くらい前に変えた題名。

その由来について書かなかった気がするので、一言付け加えたい。


これは桑田圭祐さんのソロシングルの題名、曲調はメロディアスかな・・?

ただ歌詞が世相を反映していて桑田さんの心の想いが伝わってきた。

東日本のわずか半年後に仙台のアリーナでコンサートを開催した。

その場所は行方不明者の安置所となっていた。

あえてその場所を選んだのは、彼の意思があったのだろう。

そこで地元の小学生や地元のアマチュア管弦楽団と共演したのがこの曲。

桑田さんはおれの隣町出身、お互いに悪ガキだったから親しみを感じる。

彼の思い切った決断と、この曲のメロディラインが心に響いて、タイトルにした。

それが「明日晴れるかな。。。」


hiro